Sunday, March 22, 2009

BMA@かかみがはら

090322bma_1090322bma_2
 
 
 
 
きょうは、かかみがはら航空宇宙科学博物館の駐車場で開催されたBMAに行ってきました。

きのうの快晴とはうってかわって、あいにくの雨でしたが、ぼくの数えたところではBEATが45台集まりました。
一時は強い雨でしたが、集合時間の10時を回ると次第に小雨になり、しばらくするととりあえず雨は上がりました。

おかげでジャンケン大会も滞りなく行えました。
今回ぼくはめずらしく景品をゲット。ブリヂストンのTシャツをいただきました(^ω^)

お昼には一応解散。
仲間何人かと博物館を見学しました。
(ミニチュア風写真にしてみました(笑))

090322tiltshift_1090322tiltshift_2
 
 
 
 
お昼もだいぶ過ぎてお腹がすいたので、キャッツカフェへ移動。
ご飯を食べながら、車談義やら経済談義やら、ひとしきりして、15時半頃解散となりました。

イベント中、幸運にも雨はほとんど降りませんでしたが、やはり青空の下がいいですね(^ω^)

| | Comments (0)

Wednesday, March 18, 2009

Sへのメッセージ

Hondaのウェブサイトに行ったら更新情報に「Sへのメッセージ」なるものが。
歴代「S」に関する何かだろうとは思いながらクリックすると、
S2000の様々な装備等を凝った趣向で紹介しながら、ユーザーからの[S]へのメッセージを受付け紹介するスペシャルページだった。

すでに生産終了が決まった車種に関してこのようなスペシャルコンテンツが設けられるのは初めてでは?

S2000は2009年6月をもって生産終了。

またいつかHondaから[S]が復活する日が来ることを祈りましょう。

| | Comments (0)

Monday, March 16, 2009

ミニMTT!@FISCO

3月15日、「Fujispeedway Motorsports Dream 2009」のオフ会会場で開催されたミニMTT!に参加してきました。

真っ青な空に白い富士山がすごくきれいな絶好のイベント日和。

090315_0115台のtodayが集まりました!
気がつけば丸目ばかり(゜▽゜)
 
 
 
 
先ずはレーシングコースの体験走行。
先導車に続いて各オーナーズクラブが順番にコースインして2周走行しました。

090315_02コースイン待ち。
 
 
 
 
090315_03todayには広すぎるコース(笑)
きれいな富士山を眺めながら快適に走行。
 
 
 

090315_04直線に入ると逮捕カーが赤色灯点灯!
サイレンも鳴らしてる〜(笑)
うぅ、何かリアクションしたいが、どうしよう?(^ω^;)(;^ω^)
蛇行運転しようかとも思ったけど、後からFSWから注意されるかもと思って、結局何もせず(^^;;;
あっという間に体験走行終了。

再びオフ会会場に駐車してから、各イベントを観に回りました。
 

090315_05090315_09痛車のミーティングも開催。
数えきれないほどの痛車(゜∀゜)
 
 
 
 
090315_06090315_07090315_08
 
 
 
 
LUCKY STRIKEカラーのらき☆すたカーかと思いきや、反対側や顔は...(笑)
 
 
090315_10D1のデモラン。
直ドリパレード(笑)
 
 
 
 
090315_11パジェロの同乗体験。
尋常じゃない角度登ってる〜(^ω^;)(;^ω^)
乗ってる人はとんでもない感覚だろうなぁ。
 
 
 
オフ会会場の風景
090315_12090315_13
 
 
 
 
 
090315_14090315_15
 
 
 
 
 
090315_16090315_17
 
 
 
 
 
090315_18
 
 
 
 
 
いろんな車が集まってました。
突拍子もない車はいなかったけどね。

全体観わたすと、Honda代表today(他にホンダ車のクラブいなかった)
日産代表スカイラインGT-R
スバル代表インプレッサ(レガシィもいたけど、派手さでインプ)
トヨタ代表ゼロクラウン
って感じの集まりでした(笑)

古いレビン・トレノのクラブやスバル360のクラブもいておもしろかった。
観て回ったのが午後だったので、既にぽつぽつ帰ってしまった車もいたみたいで、全部揃ってるところを観れなかったのはちょっと残念。

ものすごく良い天気のもと、楽しい一日でした。

| | Comments (0)

Sunday, February 08, 2009

Honda Green machine 001

090208_1090208_2090208_3
 
 
 
 
 
 
新型インサイトを観てきました!

写真で観ているイメージ通り、かっこいい。
ぼくは好きです、このデザイン。
たとえハイブリッド車でなくても、小型車枠のセダンとして十二分に選択肢に入ります。

インパネも“マルチプレックスメーター”を採用した特徴的な独特のデザイン。
写真の印象ではおもちゃっぽいかもと思っていたが実際にはそうでもなかった。
乗り込んだ瞬間に他車とは明らかに違う感じがあるし、好きですね。

早速試乗させてもらった。
始動は、トヨタのハイブリッドと違って、キーを回して、エンジンをかけるので、いたって普通。
乗り味も街中をそろそろと走っているシチュエーションでは普通に快適だ。静かだし。
アイドリングストップは頻繁に行われる。というかブレーキを踏んで完全に停止する寸前にエンジンが止まる感じ。そしてブレーキを緩めるとブルルンとエンジンがかかる。
信号待ちで停車中でも、エアコンとかの電気消費量の関係があるのかブレーキを踏んでいてもエンジンがかかることもありました。
当然ながらアイドリングストップをオフにするスイッチはなく、その辺の制御は完全に車まかせだ。

後席にも座りましたが、大人2人なら十分な居住空間。ただヘッドクリアランスは少ない。中央席だと背の低いぼくでも頭が天井につきました(^^;;;おそらく日本人の標準体型以上の人は頭をすくめないといけませんね。
横も窓が迫っているので圧迫感は否めませんね。
でもこの間観たアコードより格段に乗り降りはし易かったです。

あと、すごく好感が持てるのが、フロントのウィンカーランプ。
今時の車はほとんど(というか乗用車なら全て?)ヘッドライトユニットの中にウィンカーも組み込まれていて、非常に見づらいのだが、インサイトは別体でヘッドライトと間隔があいている。なのではっきりと認識され易いだろうと思う。

総じて、コンパクトセダンとしてかなり魅力的(゜▽゜)
無限のエアロパーツ組んだのなんて、すごいかっこいいし☆
ぼく自身、選択肢の一つです(^ω^)

| | Comments (0)

Sunday, November 09, 2008

New Life

Life_1Life_2Life_3
 
 
 
 

きのう、新型ライフを観てきた。
置いてあったのはパステル。
CMでも言ってるけど、笑ってる(^ω^)

写真で見た時はスバルのステラみたいだと思った。
リアクォーターウィンドウの処理が同じだし、シルエットが似てるからだろうな。
とくにリアは、正直かっこわるいと思った(^^;;

実車を観たら、ずいぶんと印象が違った。
実車は“観れる”(笑)
保守的ではあるけど、それなりにかわいくて、女性ウケもするかなと勝手に思ったりした。
フロントは良い、笑ってるし(笑)

運転席に座ってみたら、このデザインの意味がわかりました。
視界が良いのです。死角が少ない。
特に後方視界は先代ライフはもとより、たぶんどのライバル他車よりも優れていると思う。
日常の生活の道具として、これは正解なのだろうと思った。

後席に座って驚いた。座り心地が先代と雲泥の差。
クッションの厚みが1.5倍くらいになったそうだ。
このイスなら後席に乗ってもらっても申し訳ない思いをしなくて済む。
居住性も十分。

インテリアデザインは、特にインパネとか先代ほど特徴はないけれど、親しみ易く落ち着くデザインで、質感も良好。ぼくは気に入りました。
バックモニターが、最廉価グレード以外全グレードに標準装備なんてのも驚き。

使い勝手等中身は申し分ないでしょう。
デザインも、先代と違って万人ウケしそうな感じなので、先代より売れるかな?

ぼくは先代前期のデザインが好きですが。

| | Comments (4)

Monday, October 27, 2008

2008 Meet the today !

081026mtt_1081026mtt_2
 
 
 
 
ツインリンクもてぎで開催された
第11回ミート・ザ・トゥデイに参加してきました!(゜▽゜)

北は北海道から、西は岡山まで、40台の個性豊かなtodayが集まりました!
JW1は13台、これだけのJW1が集まるのはこのMTTだけですね。
ずらっと並んだJW1☆カワユス

この日参加のオーナーのみなさん、ほんとにtodayが好きでそれぞれのtodayライフを楽しんでおられますね(^ω^)

今回は参加者全員でバーベキューを楽しみました。
食事をしながら和気あいあいと歓談できるのでバーベキューはいいですね。

食後はそれぞれに、コレクションホールなどを観に行ったり、この日開催されていた「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン」を観に行ったりして楽しみました。

再度集合して、記念撮影とじゃんけん大会。
なんとぼくは、一番最後までじゃんけんに勝てなかった人になってしまいました(^ω^;)(;^ω^)
じゃんけん最弱の称号を得ました(爆)

今回も楽しい一日でした♪♪

| | Comments (0)

Wednesday, October 22, 2008

エキパイフィニッシャー脱落(汗)

081022_2STREETですが、今日ガソリンスタンドで給油した後、タイヤの空気圧チェックをするのにしゃがんで、ふと見ると、ん???何かヘン???
ほぇ〜〜〜!!!エキパイフィニッシャーがない!
サビでボロボロΣ( ̄□ ̄;)
ということは、、、取り付け部が腐食してもげたということかΣ( ̄□ ̄;)
いつから脱落してたのか??(^^;;;;
のぞきこまないと見えない位置なので今日まで全然気づかなかった...

このままというわけにはいかないので、ホームセンターで汎用のエキパイフィニッシャーを買って来て取りつけました。

| | Comments (2)

Friday, October 17, 2008

New ODYSSEY 見た

081016odyssey_1_2081016odyssey_2
 
 
 
 
 
ストリートを点検&オイル交換に出して、お昼に引き取りにいったら新しいオデッセイが置いてありました!

なかなかカッコヨス(゜▽゜)
先代のイメージを残しつつ、部分部分ではかなり変わってます。
でもやはり先代の出た時と比べるとインパクトは少ないですね。
今回は中身の進化の方が大きいのかな、燃費や走りといったところが。
オデッセイのウェブサイト内ですが、土屋圭市さんもベタボメの走り。

でも、今新しく出て来た車なのに、定員分の3点式シートベルトとヘッドレストがないのはナゼ???
2列目中央席にそれらが無いのです。
Hondaの安全に対する姿勢に疑問ありです。残念です。
ほとんどのユーザーが何も言わないからって、手抜きはいけません。

フィットに至っては手抜きどころか、手をいれて悪くしてるし。
欧州向けのジャズや北米向けのフィットには後席中央にも3点式シートベルトとヘッドレストがあるのに、日本で売られるフィットにはそれらが無い。
なんでわざわざ、わざわざ無くすんですか?
わけわかりませんよHondaさん。
ヽ(´д`)ノ

| | Comments (0)

Sunday, September 21, 2008

todayオフ会

Dsc00080_2今日はTSR東海支部のオフ会に行ってきました。あいにくの天気でしたが、お友達参加も含め全部で11台集まりました。
JW1が2台、JW3が1台、JA4が8台。
JA4率高いなぁ(^^;;
街中で見かけるtodayも圧倒的にJA4率が高くなってきてるからねぇ。
 
Dsc00084お昼は、集合場所のスーパーオートバックス近くのスパゲティ屋さんで。
食後は自己紹介兼today自慢タイム。
なぜかボンネットを開けます(笑)
すると同一車種でもなぜか見た目が違ったりします(爆)
みなさん濃い〜ですねぇ(゜▽゜)

今回はひたすらtoday談義で、楽しい一日でした(^ω^)

Dsc00086今回、いちばん低かったtoday!!
オーナーさんはまだ下げたいとおっしゃってました(^ω^;)(;^ω^)
気合いが違います!

| | Comments (0)

Sunday, September 14, 2008

todayの整備見学

きょうはお友達がtodayのタイミングベルトとか交換するので遊びに来ませんかとお誘いがあったので行ってきました。
作業は朝から始めてたということでしたが、ぼくは昼過ぎからおじゃましました。
もう一人のお友達もぼくより少し前に到着していたみたいでした。

ぼくが着いたときにはベルトをつけ終わったところでした。
趣味の車いじりということですが、ご自身でかなりいろいろされるのでスゴイです。
todayのパーツの収集にも余念がなく(入手が困難なパーツも多数出て来ているので)、ご自身でレストアまでやっちゃおうって言うお方なので、筋金入りのtodayフリークって感じです。(^ω^)

そのお父様が切ってくださったナシと、すぐ近くのお店の大人気だというたこ焼きをいただきながら、3人でtoday談義に花を咲かせて楽しいひと時を過ごしてきました。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧