Wednesday, August 22, 2007

Qステア☆ワンマットサーキットセット

070822qsteer_1070822qsteer_2_2Qステア、ワンマットサーキットセット・カルソニックスカイラインGT-Rを買いました!
(゜▽゜)
縁石とかで段ボールのワンマットサーキットに雰囲気が出るかなぁと思って。
自作すればいいのに(笑)

いろいろなコースレイアウトの説明書が封入されてました。
...ふむふむ、なるほどぉ

とくにジムカーナコースは自分でも様々な設定ができますよね。
 
 
070822qsteer_3使用例です。説明書のグランプリコースαを作ってみました。
第2、第4ターンが縁石のせいで狭くなってしまってる(^^;;
内側に縁石が欲しいところですが、付属のパーツだとちょっと形状が合わないし、パイロンを回る方が走りやすいので、こういう置き方になります。
障害物が増えた分、そこをうまく走らせれば、腕が上がるということですね。
(^ω^)

| | Comments (2)

Qステア@ハイスピード

Qステアにハイスピードモーター&ギアを組んでみました。
車はコルベット。
お〜! ダッシュボタン押すと、さすがに速い(゜▽゜)
ダッシュボタン押しっぱなしだと、ぼくの腕ではオーバルしか無理(^^;;
それすら何周もコンスタントに走らせるのは難しい。
ステアリング操作がすごいシビアになる。
Qステアのステアリングはフルステアかニュートラルかのどっちかなので、ちょっとした路面の具合で切り込みすぎたりってことがしばしば。
リモコン握る手に力が入って、連続走行してると痛くなってきた(^^;;

走らせてると、他のこと何も考えなくって、楽しい〜っすぅ♪♪

...ん?ノーマルギアが見あたらない(゜□゜;)
ち〜っちゃいので、どっか落としてなくしちゃったかも〜(ToT)

| | Comments (0)

Sunday, August 19, 2007

Qステア

070818qsteer_1070818qsteer_2Qステアにちょっぴりハマってます
(゜▽゜)
Qステアとは、タカラトミーから発売されている赤外線リモコンでコントロールできるチョロQ!!
そう、あのちっちゃくってかわいいチョロQを自在に走らせることができるのです。
少しずつ買い足して、今の所有車はこのラインナップです。
他にもまだまだいろいろ発売されてますよ。

これがなかなかよくできています。
外見はチョロQそのもの。デフォルメされたちっちゃいボディはかわいいですねぇ。
こんなにちっちゃいのに、前後進左右旋回がコントロールできます!
スピードも2段階に調整できます。ダッシュボタンを押すと速くなります。

4種類のバンドが設定されていて、最大4台の混走が可能。
レースをするとおもしろそうです。

070818qsteer_3公式規格の「ワンマットサーキット」(畳一畳分です)を作ってみました。
サーフェスは段ボール。
ちょうど一畳分のシートが売っていたので買ってきました(^ω^)
そこに付属のパイロンを並べました。

これがけっこう走らせ甲斐があります。ノーマルスピードなら問題ないですが、ダッシュボタン押しっぱなしだと、コントロールがちょっと難しくなります。
コンスタントに何周も走らせるのには集中が必要ですね。
さらに、ハイスピードモーターとハイスピードギアが装着可能で、そうなるとかなり難しそうです。ぼくはまだ試してませんが。

ただいま対戦者募集中です(笑)

| | Comments (2)

Tuesday, March 06, 2007

ちょいマイブーム

GallardopoliziaMiuraCosmosports
 
 
 
 
 
ガヤルド ポリツィア、ミウラ、コスモスポーツ(゜▽゜)

ガヤルド ポリツィアは超〜かっこいいイタリアのポリスカー。
そのチョロQが出るというのを知ってから楽しみに待ってました。
いいですね〜(゜▽゜)
かっこよさも保ちながらかわいく仕上がってます☆

仕事で出かけた時におもちゃ屋に寄ってみたけどなかったのでAmazon.co.jpで買いました。
やっぱ便利ですねぇAmazon.co.jpは。在庫があれば、注文してからすごく早いし。

ミウラはソーラーターンテーブルとセットのやつ。
ソーラーターンテーブルってのは、太陽電池を使ってターンテーブルが回るディスプレイ台です(^-^)
お気に入りのチョロQをセットして、眺めて楽しめます♪

そして日本代表コスモスポーツ☆
これは通常のチョロQ。合わせて買っちゃいました。

チョロQもほんといろんなのが出てますよねぇ。
コレクターもいるんだろうなぁ。今までに出た全車種そろえてる人もいたりして(^^;;

| | Comments (0)

Thursday, February 15, 2007

ラジコンカー☆

この間注文したXMODSの'65ムスタングが届きました!(゜▽゜)
仕事を終えたら早速開封。
ボディが多少組み立てるようになってます。前後バンパーとサイドシルとドアミラーをネジ止め。
シャシは組み立て済みで、タイヤをはめるだけです。

Mustang_1じゃ〜ん!完成☆
見た目はまあまあ(^-^)
シャシは...精度は良くなさそうですね(^^;;
大きさは、1/27ということで、手のひらサイズです。
早速電池を入れて走らせてみました。

いくら小さいとはいえ、そこそこスピードは出るみたいなので、狭い部屋の中ではやはり持て余します。で、後輪にセロテープを巻いてずりずり滑るようにして走らせるわけですよ(^-^)b
しかし、ドリフトになりませんなぁ、下手さも相まってスピンターンにしかなりません(笑)
それよりなにより、チャオが車にちょっかい出しまくりです(爆)
追っかける、突っつく、乗っかるΣ( ̄□ ̄|||)
ついつい夢中になって、小一時間遊んじゃいました(^^;;

どうやらAWD化してドリフトタイヤをつけるとドリフト仕様になるみたいなので、そうすれば、部屋の中でも8の字走行くらいはできるかな(゜▽゜)
でもほんとはレーシングコースで走らせたいよねぇ。

Mustang_2Mustang_3でもって、30年もののRCカーも引っ張りだしてきました(^^;;
'71型(?)ムスタング・マッハ1!!
1/12でオオタキのだったかなぁ?
ボディはプラモデルなんですよ!今では考えられないでしょ(笑)

当時、子供なりに改造を施しました(^^;;;
効くのか効かないのか、たぶん効かない、モーター冷却用のエアダクトやアンダーボディウィングなどを自作。パテから削りだしたドアミラーはなかなか自己満足。中身はタミヤのスピードコントロールスイッチ(アンプじゃないんです(笑))とバッテリーに替えました。
色は最終的に真っ青に(^^;;
う〜ん、かなり久々に見たけど、かっこいいなぁ(笑)

レース用の車じゃないので、もっぱら駐車場で走らせたり、家の中でタイヤにテープ巻いてスピンターンして遊んでました(笑)
な〜つかし〜

| | Comments (0)