Monday, August 25, 2008

北京オリンピック閉幕

オリンピック、終わりましたねぇ。
8月8日から、あっという間でしたねぇ。

ぼくとしては、北京でのオリンピック、開催が決まった時から疑問視していて、案の定というか、開催前から様々な問題が起こってしまったわけで。

開会式もテレビで観なかったし、競技も最初は観ないつもりだったけど、やっぱり、選手には罪はないし、気になる種目はやっぱ観たいし、ってことでテレビ観戦で泣いたり喜んだりで感動してしまいました。

選手の皆さんお疲れさまでした!!

すでに日本に帰ってきているメダリストのみなさんは今夜もテレビ番組に出演だったし、これから帰国するみなさんも、しばらくは取材とかテレビ出演でたいへんそうですね(^^;;

次の道へ進む人、ロンドンオリンピックを目指す人、様々でしょうが、それぞれの道でまたがんばってくださいp(^-^)q

| | Comments (0)

Saturday, August 23, 2008

80年ぶりですって!!

オリンピック陸上、男子400mリレー
日本チームは3位の銅メダル!!!
おめでとー!!!

陸上のトラック競技では80年ぶりのメダルらしい。
80年ですか〜!!

一人一人のタイムは劣るものの、それをバトンパスの技術でカバーし,勝ち取ったメダルということだ。
すごい!チームプレー!!

なんだか、「一人一人では単なる“火”だが、二人合わせれば“炎”となる」みたいな(笑)

それにしてもスゴイ快挙ですよね〜!
日本人がトラック競技でも世界の舞台で渡り合えるってことを証明してくれました。

| | Comments (0)

Friday, August 22, 2008

ソフトボール日本悲願の金メダル!!

ソフトボール日本、ついに悲願のオリンピック金メダル!!

決勝戦まで無敗の最強USAを破り、ついに悲願達成です!!

きのう2試合、318球を投げ切ったエース上野投手が、きょうの決勝戦も先発。
さすがに球威は落としているもののコントロールと配球で打者を打ち取り、
7回を投げ切りました!スゴイ!!

試合は、3回表日本が先制点をあげる良い展開。

4回表にはソロホームランが出て、2−0と日本がリード。

雨による15分ほどの中断をはさんで
4回裏、USAにソロホームランが飛び出し2−1と1点差に。

最大の山場、日本最大のピンチは6回裏USAの攻撃、1アウト満塁。
しかしそこを上野投手、打者2人を内野フライに打ち取り、みごと切り抜けました。

最終回の7回表、日本はUSAのミスにも助けられ追加点をあげ3−1に。
7回裏はUSAに先頭打者の1安打を許すが、その後は内野手のファインプレーもあり打者3人をみごと打ち取り、優勝を決めました!!

はらはらドキドキのいい試合でした(^ω^)
感動した〜(≧▽≦)
日本チームおめでとう!!!

| | Comments (0)

Thursday, August 21, 2008

ソフトボール

オリンピック、ソフトボール準決勝、日本対USAは、
延長9回、1−4でUSAの勝ち。
日本は3位決定戦を戦うことになった。
対戦相手はオーストラリア。この戦いの勝者がUSAとの決勝戦に臨むことになる。

その対オーストラリア戦、生中継を日テレ系で放送してたので、途中から観ました。
延長12回に及ぶ大激戦でしたね。
8回以降のタイブレーカー(ノーアウト2塁の状態からプレー開始)を5イニングも戦うという予想もしなかった展開。
結果は、3−3で迎えた12回裏、日本がセンター前ヒットでサヨナラ勝ち!!

昼の試合から連投の上野投手は、実に2試合合計21回、318球を投げ切る連続完投。
タフですねぇ。最後の方も全然球威が衰えなかったですからねぇ。

それにしても生中継、日テレは試合終了まで放送し、21時くらいから以降はCMも入らず、試合に集中して観れました。
(放送延長になった部分にはスポンサーがなかったってことだよね(笑))
その結果、以降の番組は1時間50分遅れの放送になったけどね(^^;;

1時間50分遅れって(^^;;
「正義の味方」を真夜中に観ることになるとは(笑)

さぁ、明日はいよいよ決勝戦。USAとは今大会3回目の試合。
これまで日本が2敗。
しかし日本には良い言葉があります。
“3度目の正直”
がんばって有終の美を飾ってほしいですね。

| | Comments (0)

Wednesday, August 20, 2008

女子バレーボール準々決勝敗退

オリンピック、女子バレーボール準々決勝、日本対ブラジルは
セットカウント0−3でブラジルの勝ち。

生中継は昼間だったので録画して観ました。
悔しいけど、これが日本チームの実力なのかな。

途中対等に戦う場面も見られて、なんとか1セットでも取って一矢報いるか?とも思ったが、結局は突き放されてしまいました。
このオリンピックで1セットも落としていないブラジル、さすが世界ランク1位ですね、強い。

日本チームの選手のみなさん、そして監督、お疲れさまでした。

あ〜、今大会、バレーボールも日本チーム終了かぁ、さみしい気分だなぁ。


さて、次のロンドン大会へ向けての日本チーム強化策は?
提案!
第一弾は、日本での国際大会開催禁止!!

とくにジャニーズとかのオープニングアクトやタレントの特別応援席とかDJとか、要りません。
国際大会なんですよ。海外のメディアも当然来てるでしょ。恥ずかしいです。
そして試合が始まれば、日本完全ホーム状態の会場全体の大応援団。
そんな中でばかり戦ってると、対戦相手は精神的に鍛えられ、日本チームは会場の大応援団の後押しがないと勝てなくなってしまうんじゃないかと、思ってしまうわけです。

| | Comments (0)

Monday, August 18, 2008

熱戦

オリンピックでは各種目熱戦が続いてますね〜
全部はとてもフォローできないのでごく一部についてしかブログでは書きませんが。

競泳最後の種目、男子400メートルメドレーリレーでは、日本チームが3位で締めくくってくれました!
いや〜、思わず息を止めて観入っちゃいましたよ。

このオリンピックから採用の卓球団体の日本は惜しくも男子が5位、女子が4位に終わりました。
卓球の試合を真剣に観たのは初めてだったけど(^^;;、球に対する反応とか動きとか、すごいねぇ!
すごい熱戦でした。
次はシングルでがんばれ!!

バレーボール女子は、対中国戦。決勝トーナメント進出は決まっていたものの、この戦いで1次リーグ3位通過か4位通過かが決まり、4位通過だと決勝トーナメントでは最初にブラジルと当たることに
((((゜□゜;))))
なんとか勝ちたい試合だったが、結果は惨敗(>_<)
最初、9点ものリードを奪ったが、それがかえって中国チームに火をつけたか、あっという間に逆転され、その後は圧倒され、3セット連取されて負け(ToT)
相手が強かった上に、自分たちの力も出し切れないまま終わった感じ。
実力の差を見せつけられた試合でしたねぇ。
さぁ、次はブラジル戦。もう開き直って、力を出し切って、悔いの残らない試合をしてほしいですね。

| | Comments (0)

Saturday, August 16, 2008

うぅ〜悔しいねぇ

一躍注目の的となった女子バドミントンダブルスの末綱・前田組が臨んだ3位決定戦は、世界ランク2位の中国ペアにゲームカウント0−2で敗退。一旦はリードする場面もあったが、やはり力の差が出た試合だったか。残念。

女子バレーボール日本は1次リーグ第4戦で強豪キューバと対戦。セットカウント0−3のストレート負けだった。やはりキューバの壁は高い。悔しい。
次は、決勝トーナメント進出を賭け、中国との対決。厳しい戦いになるかな?
完璧アウェイ状態の異様な雰囲気での試合になるだろうな。
選手たちには持てる力を出し切って悔いのないように戦ってほしいですね。

| | Comments (0)

Thursday, August 14, 2008

女子バレーボール

日本対ポーランドの試合、生中継を観てました。
熱戦でした!!
決勝トーナメント進出に向け非常に重要な一戦。
フルセットの末、日本が勝ちました!!

日本が2セット連取の後2セットを奪われ、第5セットも僅差の戦い。
日本がリードしながらの戦いだったけど、予断を許さぬ展開。
最後は木村選手がアタックをストレートコースに見事に決めてくれました!

いや〜手に汗握る戦いでした(゜▽゜)

きょうは早朝から一日外での仕事で、めちゃめちゃねむい目をこすりながらだったけど、観ていて良かった(^ω^)

| | Comments (0)

Friday, September 14, 2007

女子バレー 24年ぶり優勝!

女子バレー、アジア選手権で日本が24年ぶりの優勝!!
これまで大会10連覇中の強豪中国をもストレートで破り、
なんと9戦全勝での第一位!!やりましたね〜

今日の最終戦の相手は高さのあるカザフスタン。
第1セットを取られて、え〜?ヤバイよ〜(>_<)と思ったけど、
第2セット以降は調子を取り戻し、3セット連取で勝利!
みごと優勝!!

高橋選手のスパイクがバンバン決まるのとか、木村選手のサービスエースとか
相手の強烈なスパイクを止めてのブロックポイントとか、
気持ちよかったですねぇd(^_-)☆

次はワールドカップ、そしてオリンピックへ!
がんばれ日本!!

バレー日本女子、全勝で24年ぶりV! アジア選手権

| | Comments (0)

Tuesday, October 31, 2006

世界バレー女子

「バレーボール世界選手権女子、日本対台湾のテレビ中継を観ました。
負けましたなぁ〜...
全日本チーム、シロート目にも全然リズムに乗れてなくてバラバラな感じでした。
明日以降、気持ちを切り替えてがんばってほしいです。

それにしても、ワールドカップのときもそうだったけど、アイドルグループは必要なのですか?
それとあの会場の応援、日本一色なのは地元開催ゆえ仕方ないとしても、あそこまでになると、なんだか興ざめしてしまうのはぼくだけでしょうか?

そんな圧倒的に日本に有利な雰囲気の中、ランキングで格下らしい台湾に負けてしまうとは...残念さも倍増ですな(ToT)

| | Comments (2)