Friday, February 20, 2009

Time Capsule 導入

長らくiMacのバックアップが懸案事項だったが、ようやくTime Capsuleを導入でき一安心。
資金の都合で500GB版だが(^^;;

只今Time Machineでバックアップ中。
進捗状況からみると、あとまだ2時間以上はかかりそう。
なのでこのまま放置して寝ることにします(^^;;

Time CapsuleはWi-Fiベースステーションの役目も果たすので、これからはiPhoneをWi-Fiでつなぐことができます(゜▽゜)

| | Comments (0)

Tuesday, February 03, 2009

古いファイル

仕事の関係で、前に使ってたPCに入ってるかなり〜古いファイルが必要になり、取り出そうとしたのだが、これが一苦労どころか十苦労(^^;;;

前に別件で別のファイルでやったようにフロッピーディスクに入れようとしたら、容量が大きくて入らない(汗)え〜〜?

MOドライブは壊れていてダメ。

CD-Rには書き込めない仕様orz

USBメモリ、認識せず...

あ、ポータブルHDDならいけるか、と思ったら古いPC上で初期化しないとダメみたい。

ならばLANならいいだろうとつないでみて、ファイル共有をヘルプに従い設定するも、ファイル共有できず(なぜ〜?)
(あ〜もうWindows大嫌い(>_<))

そうだ、ウェブ上のストレージに上げよう、とつないでみたらブラウザが古すぎて対応してない(>_<)

仕方なくポータブルHDDを初期化して、これに入れることには成功。
その前にそれに入ってるバックアップファイルをさらにバックアップするのは時間かかった(ToT)

さてそのHDDを今使ってるPCにつないで読み込めるか、ちょっと不安だったが、なんのことはない、普通に認識して無事ファイルのコピー完了。

あ〜疲れた(^^;;;;;

| | Comments (0)

Thursday, April 03, 2008

branco

ソニーが「branco」なるサービスを3月31日から始めました。
NTTのフレッツ光回線のユーザー向けのサービスで、
24時間無料の高画質番組配信サービス。

番組は、オンデマンド方式ではなく、番組表に基づいて配信されるもので、CMも入り、普通にテレビを観ている感覚だ。
なので「デスクトップに貼るテレビ」なのですね。

事前に登録して、早速31日から観てみました(゜▽゜)
画像は、PCとしては、フルスクリーンでもきれいに映るのでいいですね。

「F.B.EYE」が観れるのがうれしぃ(゜▽゜)
もう何年も前にテレ朝系でほんの何話かが“つなぎ”的に放送されたのを観たきりで、
唐突に放送が切られてるから、すごい不満だったんですよねぇ。
その後、CSとかで放送されたみたいだが、観る術もなく、今に至ってるわけで。

他にも観たい番組がいくつかあってたのしみ(^ω^)

branco デスクトップに貼るテレビ

| | Comments (0)

Tuesday, January 08, 2008

Leopard導入

Mac OS X Leopardを導入しました(゜▽゜)

 Tiger使ってる期間短かったなぁ(^^;ゞ

じつに300もの新機能がプラスされてるってことでスゴス(^ω^)
使い切れませんなぁ

数々の便利機能や見た目の楽しさもあっていいっすなぁ♪

Finderでファイルを探す時もCover Flowで見れたり、Quick Lookを使ってアプリケーションを立ち上げなくてもファイルの中身が見れたりして探すことが楽しくなるくらい。

ファイル共有も一段と簡単になって、他のMacもシームレスにつながる。

Time Machineは、それに使う外付けHDDが必要なのでまだ使えないけど、早く使えるようにしたい機能。

OSが新しくなると気分も一新されて、ちょっとワクワクして楽しいですね(^ω^)

| | Comments (0)

Thursday, October 18, 2007

Leopard

Mac OS X Leopardが間もなく発売!!

300を超える新機能ですって(゜▽゜)
たぶん使いこなせないけど、いろいろ使ってみたい感じ

先ず見た目が一新してるみたいで、使うのが一層楽しくなりそう

Appleのサイト観てると、すぐにほしい〜って思っちゃうよなぁ(^^;;
どうしよ〜 どーしよ〜

Apple

| | Comments (0)

Tuesday, October 16, 2007

電脳超合金タチコマ

それは「第47回全日本模型・ホビーショー」のバンダイブースで展示されているらしい!

1/24スケールの超合金タチコマ☆
しかしただの超合金ではなくて、USBケーブルでPCに接続するとそのPCは攻殻仕様に!!
おもしろそう! めちゃほしーーーい!!(≧▽≦)
並列化したい!(笑)

2008年2月下旬発売予定らしい。
楽しみぃ♪待ち遠しい(゜▽゜)

ITmedia +D LifeStyle記事「電脳超合金「タチコマ」に会ってきた

| | Comments (0)

Wednesday, June 13, 2007

iMac☆

やっと、や〜っと! 新しいiMac買うことにしました(゜▽゜)
カスタマイズを注文したので、届くのは来週かな。

Leopardが10月リリースって発表されたけど、もうそれまで待ちきれませんでした(>_<)

現状より劇的に進歩することになります☆
くぅ〜、楽しみすぎるぅ〜(≧▽≦)

| | Comments (0)

Friday, April 27, 2007

ビスタ

事務所の1台のPCがWindows Vistaになりました。
業務用ソフトの会社が、ソフトのバージョンアップに伴って持ってきたものだけど、新しい物好きの身にとっては、興味もあったので、特に拒まず、導入しました(^^ゞ

見た目もずいぶん変わりましたね。
でもOS Xに慣れてる身としては、感動はなかったです(^^;;

そして、ちょっと使った感じ、使い難いorz
慣れればXPより使いやすいってことになるのかなぁ、ってそれは「慣れ」ですよね(笑)

MacがOS 9からOS Xになった時は全然苦労せずに入れたけどねぇ。

改めて、自分にはMacが合ってるなぁって感じました。

| | Comments (0)

Thursday, July 20, 2006

Google Earth

すごいですねぇ、グルグル地球(誠に勝手にネーミング(^^;ゞ)(笑)
最新版の「Google Earth」(無料版)を入れてみました(゜▽゜)

ぼくのMacはiMacもiBookも古くてスペック不足で、仕方なしに仕事用のPCに入れることにしましたが(^^;;

「Google Earth」ってのは、全地球上の衛星写真の画像が見れるソフト。
地球儀をぐるぐる回す感じで閲覧できるんです。
解像度は場所によって様々だけど、かなり細かく観れるところもあります。
高解像度のところは1mらしいです。ごく一部には15cmのところもあるらしい!

やはり先ず最初に観るのは自分ちでしょう(笑)
おっ、自分が洗車してるのが写ってる、な〜んてことはないよ。うちの辺りはちょっと解像度低いので、クローズアップしていくとボケちゃいます。

使用している写真の時期もまちまちなのかなぁ?
うちの辺りは2年くらい前のものかもしれません。

観ているとなかなか飽きませんねぇ。一瞬のうちに世界旅行した気分ですねぇ(笑)
家に居ながらにしてこんなのが観れちゃうなんて、すごいですねぇ☆

| | Comments (0)

Friday, June 23, 2006

迷惑メール対策

ようやく、ほぼ、ゴミメールを受信しなくて済むようになった。やれやれ。
今日は受信ゼロ。あ〜すっきり☆

複数のアカウントを持っているので、指定アドレス着信にしたり、完全に拒否にしたり、アドレスを変更したり、気に入っていたアドレスを廃止したり...
ほんと、厄介ですねぇヽ(´д`)ノ

まぁ、これでしばらくは大量のゴミに悩まされることもないでしょう。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧