« のどかなひと時 | Main | Thank you-year festival♪ »

Sunday, May 17, 2009

トヨタ博物館へ行ってきました

Dsc00003Dsc00004Dsc00005
 
 
 
 
 
きょうはHonda E07 clubのミーティングで敵地へ殴り込み(笑)
トヨタ博物館とトヨタ鞍ヶ池記念館へ行ってきました(゜▽゜)

先週の下見のときとは打って変わって雨(ToT)
非常に残念。
鞍ヶ池公園の散策もなしにして、外で車を囲んでのお話もゆっくりできなかったのは残念だったけど、博物館の車を観たり、仲間といろんなお話ができて楽しい一日でした♪


Dsc00009Dsc00019Dsc00027
 
 
 
 
博物館ではガイドツアーに参加しました。
お姉さんに説明してもらいながら、1時間ほどで館内を廻ります。

ドアを開けて内装を見せてもらったり、手動式!のリトラクタブルヘッドライトを上げてもらったり、ツアーでしか観れないところもあり、おもしろかったです(゜▽゜)

その後館内のレストランで昼食。
ゆっくり食事しながら歓談。メンバー所蔵の今となっては貴重な雑誌やカタログを見せていただきながら、いろんなお話ができておもしろかったです♪

食後は自由行動で再び館内の見学。
午前中に観れなかった企画展や新館の展示を見学。
新館には昭和の農機具や日用品などもあっておもしろかった(^ω^)

豊田AA型の前で集合写真を撮って博物館の見学は終了、トヨタ鞍ヶ池記念館へ向かいました。

鞍ヶ池公園の駐車場は予想以上にすきすき。余裕で横一列に。

Dsc00033
 
 
 
記念館もゆっくり見学。
豊田喜一郎氏の生誕からトヨタ自動車の歴史を観ることができます。
あらためてHonda(=本田宗一郎氏)との違いも感じました。

しばらく談笑した後、記念館の駐車場が空いているのでそちらに車を停め直し、
写真撮影(゜▽゜)

Dsc00041Dsc00043
 
 
 
円形に並ぶといい感じですねぇ(^ω^)

写真も撮ったところで解散となりました。

ほんと雨は残念だったけど、仲間といろんなお話もできたし、楽しい一日でした♪

|

« のどかなひと時 | Main | Thank you-year festival♪ »

Comments

ノンさんご苦労様でした。下調べがしっかりしていたので、記念館への移動の道の案内もしっかりしていて、知らない土地での不安も無かったでした。また色々お話でき、楽しかったです。次回は関東、青山でしょう。がんばります。

Posted by: たくちゃん | Monday, May 18, 2009 at 07:22

☆たくちゃん
遠方よりのご参加、ありがとうございました!
たくちゃんからは色々ぼくの知らないお話をいただけるので楽しいです(^ω^)
次回は南青山2丁目ということで、楽しみです♪
よろしくお願いしま〜す
ひょっとするとひょっとすると、11月に2回本社に行くことに??
カフェカブはまだ及び腰です(^^;;;

Posted by: ノン | Monday, May 18, 2009 at 23:39

ノンさん相変わらずレポートアップが素早いですねぇ~(^^;
私も昨日、会社でこっそりアップしました…
みんカラの方だけですけど、取り合えずアップしましたので、お時間あるときに御覧下さい。
次回はH本社へお邪魔しましょう♪o(^-^)o

Posted by: ShowJi。 | Friday, May 22, 2009 at 20:06

☆ShowJi。さん
ブログだし、ちょっと簡略なのですが(^^;;
ウェブサイトで上げてほしいというたくちゃんからのリクエストにもお応えせねば(笑)
みんカラ見に行きますね〜(^ω^)/
次回もよろしくお願いしま〜す。

Posted by: ノン | Saturday, May 23, 2009 at 01:00

The comments to this entry are closed.

« のどかなひと時 | Main | Thank you-year festival♪ »