« NASCARスプリントカップシリーズ第7戦テキサス | Main | Thank you-year festival »

Wednesday, April 22, 2009

静かすぎる故の危険

きょう、ある駐車場で、買い物を終えて歩いていると、車が突然音もなく動き出してきて驚いた。
プリウスだった。

プリウスなど、トヨタのハイブリッド車は低速だとモーターのみの駆動で走行するんですよね。

前にも住宅地を歩いていて、突然真横30cmくらいを後ろからプリウスに通過されたことがあったなぁ。
全く接近に気づかなかった。
これが以前から取りざたされている「静かすぎるための危険」なんだと実感する瞬間です。
目の不自由な人にはさらに危険は増しますね。

これから徐々に増えるかもしれない電気自動車にも同じことが言えますよね。

モーターのみで走行する場合は、歩行者に車の接近を知らせるための何らかの手だてが必要だと思う。
チャイム音でもいいんじゃないかな。
それができるには法改正も必要だと思うけど。

|

« NASCARスプリントカップシリーズ第7戦テキサス | Main | Thank you-year festival »

Comments

The comments to this entry are closed.