« February 2009 | Main | April 2009 »

Tuesday, March 31, 2009

思考制御!!

Honda、ATR、島津製作所が共同で、考えるだけでロボットを制御するBMI技術を開発

お〜!すごい!!サイコミュだ〜(゜▽゜)
まだまだSFの中の話と思っていたことが現実に!!

今はまだ単純な動きしかできないのだろうけど、もう何年かすれば、ロボットの動きを完全に制御できるようになるかも(゜▽゜)
そうなるとロボットの可能性も飛躍的に広がりますよねぇ。
あとこの技術は医療分野にも貢献しますよね。
義手や義足を思考制御できればかなり有用ですよね。

今後の進化が楽しみな技術だ。

| | Comments (0)

Monday, March 30, 2009

都雅都雅ライブ♪(その4)

090328_1090328_2
 
 
 
 
 
今回初登場の潤子さん制作「コロン」と、
「DECOチョコ」 (オリジナルプリントのチロルチョコ)
買いました♪(゜▽゜)

| | Comments (0)

Sunday, March 29, 2009

都雅都雅ライブ♪(その3)

大爆笑のライブも終わり、お友達とどっかで夜食を食べようと行ったら、久々にMr.Young Menの席があいているのが見えたので、迷わず入りました。
何年ぶり?
やはり注文したのはヤングメンランチ☆
うまかった(^ω^)

帰りは21時半過ぎ駐車場を出て、高速道路で帰ることに。
もう渋滞してないから。
交通量は多いもののスムースに走れました。

高速を出る時、料金所のゲートをくぐると...
...「1,050円」の表示が!!(゜□゜;)
え?1,000円じゃないの??
ん?消費税??
後で調べようと思いつつ、お友達から聞いて今日になってその原因が判明!
大都市近郊区間を一部走ったのでしたorz
全くノーチェックでした。
なんと大津ICから大阪方面は大都市近郊区間。
京都東ICから大津ICまでの1区間の走行があったため、「1,050円」だったのです。
なんだかすっごい損した気分、50円だけなのに(笑)

| | Comments (3)

都雅都雅ライブ♪(その2)

高速道路料金“上限1,000円”の運用開始の当日ということで、早速高速に乗らずに下道で出発(笑)
だって渋滞してるんだもん。

渋滞情報をiPhoneで確認しながら行き、新名神は渋滞してないぞということで、亀山ICから東名阪に上がって新名神に入りました。
さらに途中で渋滞情報を見ると、京都東IC付近の渋滞が解消されたので、そのまま高速走って京都東ICで降りることに。

オール下道の予定で出発してたので時間に余裕ができました。
京都に着いたらいつもの駐車場にtodayを停めて、
円山公園に花見に(゜▽゜)
しだれ桜は満開に近かったけど、ソメイヨシノはまだまだ全然咲いてませんでした。
お花見客が多かった。広場は場所取のブルーシート全開だったし(^^;;;
場所取りOKなんですね、円山公園。

15時過ぎ、遅いお昼?早い晩ご飯?を食べに「まっちゃん」へ。
たぶん都雅都雅に来た人が何人かいるだろうなと思いつつお店に入るとやはりそうでした(笑)
マイミクさんもみえたので、開場時間までゆっくりすることに(^ω^)
店長さんとも話をしながらライブ前のひとときを過ごしました。

| | Comments (0)

都雅都雅ライブ♪(その1)

きょうは京都「都雅都雅」での潤子さんのライブに行ってきました♪
楽しかった〜!!
ゆっくりと、トークの合間に歌もあり、みたいな(笑)
それはちょっと大げさだけど、ほんと、おしゃべりの時間も多くて、い〜っぱい笑いました(^ω^)(^ω^)
3時間ほどがあっという間でしたよ。
こんなゆっくりしたライブもいいねぇ♪

| | Comments (0)

Thursday, March 26, 2009

iPhoneは日々進化する

時々App Storeをうろうろして、ぼくが便利に使えそうだったりおもしろそうなアプリを探してダウンロードするんだけど(DLするのは無料アプリがほとんど(笑))、
今回こんなのを入れてみた(゜▽゜)

090326ii六法
条文のみで判例等は載ってないのだけど、これで無料とはかなりすごい!
普段六法全書なんて持ち歩けないもんねぇ。
便利だわ〜
 
 
 
 
 
090326shazamShazam
どっかのお店に入ってBGMを聴いたり、ラジオで流れてきた曲を聴いて「この曲、何だっけ?」と思ったりした時、このアプリを起動してiPhoneに聴かせると、その曲の情報をゲットしてくれるというもの。
ゲットした情報からiTunesで購入することもできる。

ただし全ての曲の情報が得られるとは限らない。
どこのサーバーから情報を得ているか知らないけど、そこに登録されている曲しか無理なのかも。
何曲か試してみたけど、邦楽は弱いかな。
情報をゲットできても、アーティストのプロフィール等英語で書かれてます、日本人も(^^;;

しかしこのアプリ、曲のほんの一部を聴いただけで、判断できるんだからすごい!

| | Comments (0)

Wednesday, March 25, 2009

May'n☆Act入荷遅れ

May'nのLiveDVD「May'n☆Act」今日が発売日だけど、
Amazon.co.jpから入荷が遅れておりますメールが来た(>_<)
発売日より入荷が遅れることがちょくちょくあるなぁ、Amazon...
予約してるのにぃ(´;ω;`)
今週中には届くと信じてるが
早く観たいよ〜

| | Comments (0)

Sunday, March 22, 2009

BMA@かかみがはら

090322bma_1090322bma_2
 
 
 
 
きょうは、かかみがはら航空宇宙科学博物館の駐車場で開催されたBMAに行ってきました。

きのうの快晴とはうってかわって、あいにくの雨でしたが、ぼくの数えたところではBEATが45台集まりました。
一時は強い雨でしたが、集合時間の10時を回ると次第に小雨になり、しばらくするととりあえず雨は上がりました。

おかげでジャンケン大会も滞りなく行えました。
今回ぼくはめずらしく景品をゲット。ブリヂストンのTシャツをいただきました(^ω^)

お昼には一応解散。
仲間何人かと博物館を見学しました。
(ミニチュア風写真にしてみました(笑))

090322tiltshift_1090322tiltshift_2
 
 
 
 
お昼もだいぶ過ぎてお腹がすいたので、キャッツカフェへ移動。
ご飯を食べながら、車談義やら経済談義やら、ひとしきりして、15時半頃解散となりました。

イベント中、幸運にも雨はほとんど降りませんでしたが、やはり青空の下がいいですね(^ω^)

| | Comments (0)

ついにalanに会えました♪♪

090321_1090321_2
 
 
 
 
 
いっしょに歌お!CBCラジオGREEN LIVE in マイカル桑名
に行ってきました!!!
alanに会うため☆

ラジオの公開録音でした。
観客は1階だけでざっと120人くらいかな?
2階3階は見えなかったので、どれくらい人がいたかはわかりません。
(やっぱ田舎だから少ないのね(ToT) でも観易いので良し(笑))

稼木美優さん、レインブックと進み、最後がalanでした。

ついに、ようやく、生でalanちゃんを拝見することができました☆感激です(≧▽≦)

歌は「懐かしい未来」、「群青の谷」、「Together」の3曲でした。
5曲は歌ってくれるかと思ってたのでちょっとものたりないよ、もっと聞きたかった〜

やっぱ歌うまい!!!
超高音のパワーもすごいね。

ライブはいいねぇ♪ワンマンライブが決まったら絶対行きたい(≧▽≦)♪

ライブ後はCDの即売会。alanの手渡しでのポスタープレゼントがありました。
サインと握手がなかったのは残念。列もサッサと流される感じで、一言「応援してます」と言うだけで精一杯でした。

イベント終了後、ファンがステージ裏で出待ちして、本人が出てくるとみんないっしょについて行くという(ぼくは出待ちのみ)、アイドルのイベントみたいで、改めて、ファンの多くはアイドル的見方をしてるんだぁと思いました。
それも仕方ないか、alanかわいいから(≧▽≦)


今回のイベントでまた新たな歌に出会ってしまいました☆
稼木美優さんも歌がすごく上手かったけど、レインブックがとくに気に入りました♪

レインブックはインディーズで長年活動されてきていて、去年の3月にメジャーデビューされたという、山本容子さんと前澤ヒデノリさんというお二人のユニットです。
容子さんのステキな歌声とやさしい曲がすごく良かったです。
ライブ後、CDを買ってサインいただきました(^ω^)

| | Comments (0)

Friday, March 20, 2009

マイヘルメット古すぎ(^^;;;

マイヘルメット、古すぎてついにインナーの内側のスポンジが劣化して
ボロボロ出てきてしまった(^ω^;)(;^ω^)
もうとっくに“消費期限”の過ぎてしまってるヘルメットだもんなぁ。
いよいよ新しいヘルメット買わなきゃ

| | Comments (2)

Thursday, March 19, 2009

iPhone OS 3.0

アップル、iPhone OS 3.0のベータ版をプレビュー

iPhone OS 3.0のベータ版がデベロッパを対象に提供開始。

iPhone OS 3.0の一般ユーザーへの提供開始は今年の夏(゜▽゜)
100以上の新機能が盛り込まれるということだ!
待望のカット、コピー、ペーストもできるようになるし!

たのしみ〜、待ち遠しい〜(≧▽≦)

| | Comments (0)

Wednesday, March 18, 2009

Sへのメッセージ

Hondaのウェブサイトに行ったら更新情報に「Sへのメッセージ」なるものが。
歴代「S」に関する何かだろうとは思いながらクリックすると、
S2000の様々な装備等を凝った趣向で紹介しながら、ユーザーからの[S]へのメッセージを受付け紹介するスペシャルページだった。

すでに生産終了が決まった車種に関してこのようなスペシャルコンテンツが設けられるのは初めてでは?

S2000は2009年6月をもって生産終了。

またいつかHondaから[S]が復活する日が来ることを祈りましょう。

| | Comments (0)

Monday, March 16, 2009

ミニMTT!@FISCO

3月15日、「Fujispeedway Motorsports Dream 2009」のオフ会会場で開催されたミニMTT!に参加してきました。

真っ青な空に白い富士山がすごくきれいな絶好のイベント日和。

090315_0115台のtodayが集まりました!
気がつけば丸目ばかり(゜▽゜)
 
 
 
 
先ずはレーシングコースの体験走行。
先導車に続いて各オーナーズクラブが順番にコースインして2周走行しました。

090315_02コースイン待ち。
 
 
 
 
090315_03todayには広すぎるコース(笑)
きれいな富士山を眺めながら快適に走行。
 
 
 

090315_04直線に入ると逮捕カーが赤色灯点灯!
サイレンも鳴らしてる〜(笑)
うぅ、何かリアクションしたいが、どうしよう?(^ω^;)(;^ω^)
蛇行運転しようかとも思ったけど、後からFSWから注意されるかもと思って、結局何もせず(^^;;;
あっという間に体験走行終了。

再びオフ会会場に駐車してから、各イベントを観に回りました。
 

090315_05090315_09痛車のミーティングも開催。
数えきれないほどの痛車(゜∀゜)
 
 
 
 
090315_06090315_07090315_08
 
 
 
 
LUCKY STRIKEカラーのらき☆すたカーかと思いきや、反対側や顔は...(笑)
 
 
090315_10D1のデモラン。
直ドリパレード(笑)
 
 
 
 
090315_11パジェロの同乗体験。
尋常じゃない角度登ってる〜(^ω^;)(;^ω^)
乗ってる人はとんでもない感覚だろうなぁ。
 
 
 
オフ会会場の風景
090315_12090315_13
 
 
 
 
 
090315_14090315_15
 
 
 
 
 
090315_16090315_17
 
 
 
 
 
090315_18
 
 
 
 
 
いろんな車が集まってました。
突拍子もない車はいなかったけどね。

全体観わたすと、Honda代表today(他にホンダ車のクラブいなかった)
日産代表スカイラインGT-R
スバル代表インプレッサ(レガシィもいたけど、派手さでインプ)
トヨタ代表ゼロクラウン
って感じの集まりでした(笑)

古いレビン・トレノのクラブやスバル360のクラブもいておもしろかった。
観て回ったのが午後だったので、既にぽつぽつ帰ってしまった車もいたみたいで、全部揃ってるところを観れなかったのはちょっと残念。

ものすごく良い天気のもと、楽しい一日でした。

| | Comments (0)

Sunday, March 15, 2009

ミニMTT!@FISCO

090315minimtt
 
 
 
 
「Fujispeedway Motorsports Dream 2009」オフ会会場で開催されたミニMTT!に参加してきました。

すごく良いお天気のもと15台のtodayが集まりました。

本コースの体験走行と、イベント会場を歩いて回ったり、オフ会で集まった他の車を見て回ったり、楽しい一日でした。

富士山がきれいでした〜(*^-^*)

詳しくはまた後日。

| | Comments (0)

Friday, March 13, 2009

VMAX

YAMAHA VMAXが4月20日に発売されます。

先代(初代)の発売は1985年だったんですね。
todayと同じなんだ(゜▽゜)

四半世紀ぶりにモデルチェンジ。
モンスター伝説第二章の始まりですね。

かっこいい!すごい!!
写真で観てるだけでも大迫力!!

スペックもすごいですねぇ。

パフォーマンス対費用はおそらく世界一でしょうね。
そして量産市販バイクでは世界一の加速性能でしょうね(゜▽゜)

その加速を一度でいいから味わってみたいものだ。

実際には自分が大型自動二輪の免許持ってても、絶対手に余りすぎるでしょうね(>_<)
乗る人を選ぶ、ほんとにスペシャルなモデルだよなぁ。

公式発表資料
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2009/03/10/vmax.html

スペシャルサイト
http://www.yamaha-motor.jp/mc/vmax/

| | Comments (0)

Thursday, March 12, 2009

today洗車

夕方、ほとんど暗くなっていたが、todayを洗車した。黄砂や雨でひどくドロドロだったから。
ミニMTTに向け出発する土曜日の天気予報は雨模様だけど、洗車しておかないよりしておいた方がかなりマシだと思ったから。

水でかなりジャージャー流したが、水漏れは確認できず。
洗車くらいの水量では水は侵入しないってことか?

土曜日が雨中の走行になったらまた確認しなきゃなぁ、はぁ(ため息)

この間からtodayは車庫に入れるようにしたから、家に停めている時は雨漏りの心配はないんだけどね。

| | Comments (0)

Tuesday, March 10, 2009

シルバーウィング

Hondaのウェブサイトに行ったら、

デザインを一新し力強い走行性能を実現したシルバーウイングGT<400>発売

とあったので、ちょっと期待しながらクリックしたら、
その先にあったのは、フォルツァのちょっとデカイ版な、ごくありふれたデザインだった。
残念。

先代のいかにもシニア向けなデザインからはずいぶんと若返りをはかったスポーティなデザインではあるのだが。

かっこわるくはないと思うけど、とくにフロントのデザイン、主にヘッドライト周り、ぼくはどうもこういうのが好きじゃないなぁ。

そして、走行性能や操作性を考えると、どうしてもこういうカタチというかライディングポジションというか、になっちゃうのかなぁ。
ぼくとしてはFusionの発展形がほしいのです。

いちばんほしいのは、何度も言ってるけど(^^;ゞ、“金田のバイク”なんだよね。
動力は普通の400ccのエンジンでいいから、張りボテじゃないやつを、どこかのメーカー作ってくれないかなぁ。

| | Comments (0)

Friday, March 06, 2009

オートバイで頭がよくなる!?

二輪車の運転と脳の活性化との関係についてヤマハ発動機が調査を実施し、その研究結果が報告されたらしい。

その結果は、バイクに乗ると脳の情報処理を司る前頭前野と呼ばれる部分が活性化されることが判明したらしい。
では四輪ではどうかというと、前頭前野はほとんど使われないということだ。
ただMT車だと脳の働きが活性化される可能性はあるとも言われてます。

バイクに乗って脳元気d(^_-)☆

オートバイで頭がよくなる!? 〜ヤマハが最新の研究結果を報告

| | Comments (2)

Thursday, March 05, 2009

Voice of EARTH

alan 待望のファーストアルバム!!

「Voice of EARTH」届きました☆

早速iMacに読み込み、ただいま再生中♪♪♪

あ〜ステキすぎる歌声(≧▽≦)♪

http://alan-web.jp/

| | Comments (0)

Monday, March 02, 2009

Honda VTR プロモーションビデオ

Honda VTRのプロモーションビデオ
爽快感あふれる映像と、GOING UNDER GROUNDの「世界のまん中」がすごくいい♪
すっかり気に入ってしまい何度も観てしまいます(゜▽゜)
こ〜んなツーリングしてみたいなぁ(*^-^*)

エンドクレジットによるとロケ地はオーストラリア。
すばらしいロケーションですねぇ♪

http://www.honda.co.jp/VTR/

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »