« This is Honda!! | Main | カブの燃費 »

Sunday, December 07, 2008

カブ慣らし&アコード

今日は久しぶりに2度寝3度寝で朝はゆっくりしました。

午後はカブの慣らし運転で走ってきました。
お天気は快晴! 日なたでじっとしていればじんわり暖かいが、いざ走り出すと、やはり寒い(>_<)
でも楽しい(^ω^)

今日まででようやく250km走った。
とにかく時間がかかる(^^;;;
慣らしの道はまだ長い。

平日も極力時間を作って走りたいところだ。

帰路の途中、アコードが観れるかもと、いつもお世話になってるホンダカーズに立ち寄りました。
Accord_1Accord_2ツアラーの方が置いてありました。
写真で観るより実車は良かった。
かっこいいです。

横から観ると意外にコンパクトに見えたが、前から見ると明らかに幅が広い。
1,840mm(スポーツスタイルは1,850mm)の全幅はBMWの5シリーズと同等。
日本国内でこのサイズはやはりデカイ。

しかし後席の乗り降りが非常に、非常〜にしづらい。頭もぶつけてしまった。
頭ぶつけるなんて最近ではあまりないことだ(^^;;;
座っても、足元空間が比較的狭い。
幅方向以外ライフの方がはるかに広いというのもどうか。
ボディサイズの割にこの状態だと、もうちょっとどうにかならなかったのかと思ってしまう。
デザイン優先の割り切りととらえるしかないな。
ぼくはエクステリアデザイン優先派なので許せる範囲ではありますが(^^;;;

感心したのはドアを閉めた時の感触と音。高級車だと思える仕上がり。
う〜ん、実際お値段も高い。

で、ひととおり観た後、コーヒーをいただいて、営業マンとちょっとお話をしてきました。
欧州版シビックタイプRの話は、販売サイドには全く来てないそうです(^^;;
情報が来たら教えてと言っておきました。

|

« This is Honda!! | Main | カブの燃費 »

Comments

お〜ノンさんも、とうとうカブラーの仲間入りですかぁ(・∀・)
私はどうもタイヤが四つないとダメですね…余り興味が沸きません(^^;
せめて三つあれば何とか…多ければ多いほど興奮するんですがヾ(@°▽°@)ノ あははぁ
18輪トレーラーとかね(^^;
アコード私もちらっと見ました(^O^)/
ドアの閉まり具合が最高にイイ!ホンダ♪って感じで軽く押してやるだけで後は勝手に閉まる感じが、まるでオートクローズ機構でも付いているのかと思うほど…(^^;
後席足元が狭いのは最近のホンダ車の特徴?( ̄〜 ̄?)

Posted by: ShowJi。 | Monday, December 08, 2008 at 23:03

☆ShowJi。さん
あはは、カブラーっす(゜▽゜)
じつはぼくは2輪も好きなんです(^ω^)
普通免許取った時から原付乗り初めて、翌年には2輪の中型免許取って250に乗り始めました。
残念ながら大型2輪免許は取ってないんですよね。

2輪には4輪にはない自由感があって楽しいですよ(^ω^)

アコードのドア、ShowJi。さんも良い感触でしたか!
かなり良いですよね。
何気に閉めたら、お!お〜!!ってちょい感動でした。

Posted by: ノン | Tuesday, December 09, 2008 at 01:13

じつは、私も欲しい最終90カブ。いいなー。90は力がありますよね。セカンド発進が楽にできますよ。ノンさん、街角コーナリング時のシフトダウンは知ってられるかもしらなけど、シフトレバーの後ろをつま先で踏みながらクラッチを強制的に切った状態にして、アクセルを軽くあおって回転数を下のギアに合わせてからペダルから足を離すとシフトダウンのショックがありません。老婆心ながら。うちもセメテ70にボアアップしようかな。

Posted by: たくちゃん | Thursday, December 11, 2008 at 09:40

アコードツアラー試乗しました。まず、コーナリング。エッと思うくらいステアリングの追従性が良いです。カーブでつい切りすぎてしまいます。こーなーはすごいスピードで駆け抜けます。乗り心地は、一言で言って硬ーい。ダンパーがなじんでも、そうとう突き上げられます。エンジンは力もりもりです。静かさ(エンジンのこもり音)は同じK24のオデッセイのほうが静かでした、450万円高いですー。エリシオンV6買えちゃうう。

Posted by: たくちゃん | Thursday, December 11, 2008 at 09:59

☆たくちゃん
>シフトダウン
ありがとうございます(^ω^)
購入を決意する前から、いろいろカブ関連のブログとか見ていて、操作方法とかの知識はありました。
購入を決めてから納車の日までは、イメージトレーニング(笑)
で、実際に乗ってみると、なかなかスムースにはいきません(^^;;
今はだいぶ慣れてきました。
でもシフトダウンは、ペダルとスロットルのタイミングが微妙にズレる時が多くて、まだまだ修行が足りません(笑)

>アコードツアラー
そうですか〜足は硬いですか。
Hondaも、いまひとつ何か勘違いしてるのか、実際にヨーロッパ車に追いつけていないのか、コーナリング性能を上げようとしてゴツゴツした乗り味になってしまう傾向にあるみたいですね。
しなやかに動き、かつ腰のあるアシが良いアシだとわかっているとは思いますが。

Posted by: ノン | Friday, December 12, 2008 at 00:53

The comments to this entry are closed.

« This is Honda!! | Main | カブの燃費 »