« 「娘(ニャン)フロ。」 | Main | Coca-Cora 600 »

Monday, June 02, 2008

新ニッポン人

今夜テレビ東京系で放送された「久米宏経済スペシャル 新ニッポン人現わる」を観た。

冒頭はクルマの話題だったけど、そこには信じられない現実が(゜□゜;)
今の20代の若者で「車をデートの必需品」と思っているのは2.8%。
そして車は単なる移動手段としか思ってないらしい。

信じられない。ぼくには理解不能である(゜□゜;)
街頭インタビューでは「スカイライン」って何?という質問に「スカイライナー」と間違えるヤツも登場する始末orz

でもそういうのって公共交通機関が発達していない、車がなくてはならない地方でも同じなのか?
地域ごとの調査結果を見たいものである。

しかしこのままだと日本の基幹産業である自動車産業の国内での将来は、お先真っ暗?

番組では久米さんがトヨタ自動車の渡辺社長に直撃取材を行ってました。
昔は人々の関心がクルマとか野球に凝縮していたけど、今は多様化しているというお話がありました。
久米さんがちらっと言ってたけど、今はクルマのライバルはケータイですか(^^;;;;;

トヨタでは「こどもクルマ教室」なるイベントを通して、子供の頃からクルマの楽しさに触れてもらおうという取り組みを行っているらしい。「20年後のお客様」を育てるということですね。

それにしても、“男の子”って、理屈抜きに、小さい頃からメカが好きだったり、なにか操縦することが好きだったりしません?
クルマなら、ミニカー集めたり、ラジコンで遊んだり。
遊園地に行ったら先ずゴーカートとか。
今はもう変わってきてるのかなぁ?

|

« 「娘(ニャン)フロ。」 | Main | Coca-Cora 600 »

Comments

私もその番組の最初の方だけ見てました。

個人的には、自分よりも車を知らない人とか、ケータイをしょっちゅうチマチマといじってる男の人はダメですが(笑)

都心だと車の必要性が無いから仕方ないのかもしれませんが、まだまだ田舎の関東にいる私の周りは、車に興味ある人の方が多いです。

今の小さい男の子も、結構車好きそうな子は多いんですけどねぇ。
スポーツカーで、色が赤だとなおさら興味あるようで、じーっと見つめている子をたまに駐車場で見かけます。
かわいいですよね。いかにも男の子って感じで。

Posted by: ぴこ | Monday, June 02, 2008 at 22:13

☆ぴこさん
>まだまだ田舎の関東にいる私の周りは、車に興味ある人の方が多いです。
お〜!そうなんですね(゜▽゜)

クルマって、好きなときに好きな場所に行けるし、自分の世界をすごく広げてくれるものだと思います。
なので「単なる道具」を超える魅力があるってことを多くの人、若者たちにも知ってほしいですねぇ。

でも、思うに、「道具」って考えても、自分が使うものって、かっこよかったり、おしゃれだったりした方が良いと思うよねぇ。

>今の小さい男の子も、結構車好きそうな子は多いんですけどねぇ。
そうですよねぇ!
ぼくもBEATで走っていると、子供とか楽しそうに笑顔でこっちを見てますもん。
ツーリングで何台かで走っていたら手を振られたりとかも(^ω^)

なのでまだまだ希望はある?(゜▽゜)

Posted by: ノン | Tuesday, June 03, 2008 at 00:25

はじめまして。
「新ニッポン人」で検索したら
あなたのブログに出会いました

・・・・・・・・・・・・・・・・
興味も無い
お金も使い方が分からない
自己投資もしない


これでは、経済も文化も発展しませんね。

私も、この番組を見て
衝撃を受けました!!

私のブログでも意見交換してます!
是非、ご意見くださいね。

Posted by: marin'korin' | Tuesday, June 03, 2008 at 12:50

私も所謂新ニッポン人の一人です。
TVを見ながら、すごくすごく気持ちが分かりました。
車に乗るのって、
①車の購入費用がかかる
 →専門学校にでも行った方がいい
②維持費がかかる
 →だったらその分いい部屋に住みたい
③二酸化炭素を排出する
 →自転車と電車。
  どうしてものときはレンタカーで十分。
④ステータスにもならない
 →女の子はポルシェよりプリウスに乗る男に惹かれるって調査があったように、もはや時代と意識が変わっている。
書き始めると止まりません。

ちなみに、安全な水を飲みたいけどペットボトルは環境破壊に繋がるので、クリスタルクララを自宅に置いてます。

そんな二十代、特に都心では増えてると思いますよー。

私みたいな人、どう思いますか?

Posted by: はまじろう | Tuesday, June 03, 2008 at 23:17

☆marin'korin' さん、はまじろうさん
アクセス&コメントありがとうございます!!

ほんとに興味深い番組でした。

ぼくはクルマが大好きなので、クルマの話題に絞って記事は書きましたが、その他の面に関してもいろいろ考えさせられて、良い番組だったと思います。

“新ニッポン人”の消費動向、実際に個人差はあるでしょうが、全体の傾向としては番組で紹介された通りで、たぶん都心部ほど顕著なんでしょうね。

でも単に消費を控えるってことになると、経済が疲弊してしまって、その先どうなるんだろう?

人々、とくに若者の意識が以前とは変わってきている...
ん〜

話がちょっと飛んじゃうかもしれないけど、
地球温暖化に関わる様々な問題からも、そろそろ根本的に社会が変わるべき時期に来ているのだと思うのですが。

Posted by: ノン | Wednesday, June 04, 2008 at 00:26

意識が変わるには、何か原因があるはず。
マスコミは、そういう現象の原因になってることに、もう少し突っ込んで報道してもいいかもしれないですね。

突然のコメントだったのに、お返事、ありがとうございます!

Posted by: はまじろう | Thursday, June 05, 2008 at 00:36

The comments to this entry are closed.

« 「娘(ニャン)フロ。」 | Main | Coca-Cora 600 »