« モータースポーツファン感謝デー | Main | スーパーカブはすごい »

Monday, March 06, 2006

モータースポーツファン感謝デーPart2

0013月5日(日)、鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。
午前中1件仕事を済ませてから向かい、会場到着は12:30頃。駐車場はマイカーラン参加車専用駐車場が用意されていたので助かりました。

穏やかなお天気、たくさんのお客さんで賑わってました。

いろんなイベントが行われていましたが、ぼくはほとんど国際レーシングコースにいました。

002「マスターズ・オブ・フォーミュラ」
高橋国光選手、中嶋悟選手、長谷見昌弘選手、福山英朗選手、服部尚貴選手が「フォーミュラ Enjoy」のマシンに乗っての東コース5周のエキシビジョンレース。
写真はファイナルラップに入ったところ。トップの中嶋選手に迫る服部選手。
結果は、1位服部、2位中嶋、3位高橋、4位福山、5位長谷見、でした。
福山選手は序盤、1コーナーで中嶋選手に迫るもコースアウト!なんとか復帰し、最後尾から長谷見選手を抜いて4位。
服部選手は、事前の打ち合わせではビリになるはずだったらしいのがなぜか1位(笑)ファイナルラップのⅠコーナーでアウトから中嶋選手をパス、最終コーナー立ち上がりから猛追する中嶋選手がスリップストリームに入り、フィニッシュライン直前、服部選手に並びかけるがわずかにとどかず。
いや〜なかなか面白いレースを展開してくれました。
 
003aラルト・ホンダ、F2マシン
宮城光“選手”のドライブでデモンストレーションランです。
直管のエキゾーストノートは大迫力ですね!昔のレースではあれが普通だったんですよね。
スタートの時は鳥肌もので感動したものです。なつかし〜
 
 
003ジャン・アレジ“選手”爆走!
フォーミュラ・ニッポンのデモンストレーションランの後、
DPRディレクシブのシニアエグゼクティブディレクターに就任したアレジ選手が自らチームのマシンのステアリングを握りデモンストレーションラン!!
フォーミュラカーをドライブするジャン・アレジ氏を観れるのはかなり貴重。
 
004005006スーパーGTマシンによるデモンストレーションランの後、グリッドウォーク。Honda NSX2台、日産フェアレディZ、レクサスSC430、マセラティMC12の5台のマシンの周りには黒山の人だかり!!ドライバーはサイン&握手攻めです(^^;;
 
 
007フェラーリF187
1987年、ゲルハルト・ベルガー選手がドライブして優勝したマシン!
ピットに展示してありました。
くぅ〜、なつかしいなぁ。あのときはえらい苦労して観戦してました。
 
 
最後の、スーパーGTのデモンストレーションランも終了したので、少しサーキットランドをうろついてから駐車場へ。

008マイカーランは参加車両270台ということでした。駐車場の様子は普通の駐車場と何ら変わりませんな(笑)HONDA車だけではないですし。
気合いを入れて走るわけではないので、気合いの入った車はごく少数です。ほとんどがファミリーミニバンだったりセダンだったり。
 
 
 
マイカーラン、todayはJW1でもJA1でも既に走っているので、今回はBEAT。
当然のごとくオープンで♪
009シケインを抜けて最終コーナー!!
少しだけ全開(゜▽゜)
やっぱオープンは気持ちいいねぇ♪
ゆ〜っくり1周ですが、ぼくのBEATでは、こういった機会でもなければ国際レーシングコースはなかなか走れないので貴重な体験でした。

で、コースを1周した後は、そのまま帰路につくことになります。

お天気もよくて、楽しい半日でした(*^^*)

|

« モータースポーツファン感謝デー | Main | スーパーカブはすごい »

Comments

The comments to this entry are closed.