« ビート日和♪ | Main | 暑すぎ(>_<) »

Wednesday, June 08, 2005

御木曳きまつり

桑名の御木曳きまつりに行ってきました。


DSC00054DSC00058
今年は20年に一度の神宮の式年遷宮の年。
木曽の山から切り出された御神木が桑名に到着し「御木曳き」が行われました。
石取り祭りの祭車、23台がお迎えしました。

御神木は大勢の人に曳かれて春日神社に入りました。

DSC00100DSC00106
境内では神事が行われ、その後、祭車の「渡祭」(練り込み)が行われました。
あたりはすっかり日が落ちて、祭車の提灯やろうそくの灯りがきれいです。

桑名の石取り祭りは「日本一やかましい祭り」と言われてます(笑)
鐘や太鼓を激しく打ち鳴らし練り歩きます。
そばにいると、自分の話す声も聞こえません(^^;;
真夏の祭りなので、なんだか気分は真夏になりました(笑)

DSC00108

|

« ビート日和♪ | Main | 暑すぎ(>_<) »

Comments

そろそろ石取りの季節ですね~。

ちなみに私の職場では、石取り祭に店長以下バイトのほとんどが出て行ってしまい、祭りと関係ない従業員が閉店まで働いていくという「石取り残業」があります・・・(TT

Posted by: 飛んだ号飼主 | Saturday, June 11, 2005 at 00:00

石取りやってる人は、仕事より何より祭りですからね(笑)
「石取り残業」、失礼ながらおもろいですわ(^^)
ということは、飛んださんは石取りは観に行けないということですな(^^;;

Posted by: ノン | Saturday, June 11, 2005 at 00:20

The comments to this entry are closed.

« ビート日和♪ | Main | 暑すぎ(>_<) »